PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽすくんのてんかんのこと

20120919_1.jpg

ここでは、あまり、病気のことには触れてませんが、
今日は、ぽすくんの持病、てんかんのお話。

2008年8月から4年経ちましたが、
相変わらず、10秒~3分ほどの軽度のてんかん発作が続いています。
頻度は、月に10回ぐらい、と結構多めです。

今年5月にエクセグラン錠を使用したら、
服用直後に、下痢、震え、ふらつき、食欲なし、発熱などの、
非常に酷い副作用を起こしてしまい、
この時は、本当にもうこのまま亡くなってしまうのでは…、
と覚悟をしてしまうぐらいの状態にも一時期はなりました。

現在は、フェノバール錠1日2錠とK-BROVETを1日半錠とサプリ。
それでも、てんかんの回数は変わらず多く、
時には、失禁や脱糞してしまうこともしばしばです。

20120919_2.jpg

失禁や脱糞は、必ず意識が戻った直後に、じわりと出てきます。
人間でもそうだけど、恐ろしいまでの恐怖を感じて出るのか、
はたまた、こちらの世界に戻り、私の目を見て安心して出るのか、
そのあたりは分からないけれども。

発作を起こして、意識が飛んでしまい、身体を震わせ痙攣している間、
私はずっと、ぽすくんの大事な頭と身体を支え、被毛を撫ぜながら、
ぽすくんの名前を呼んで、大丈夫だよと声を掛け、
意識が戻ってきた時に、一番に私の顔を見て安心してもらえるように、
いつも側についています。

意識が戻っても、しばらくはまだふらふらした状態が続きます。
失禁しなかった時は、
ワンコトイレまでふらふらした足取りで歩いていき、
ちゃんと自力で、ちゃんとした場所にオシッコします。
本当に立派な、私の自慢の愛息子です。

お世話できることに毎日感謝しています。


| CONTAX Aria | 15:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://xxxchulipxxx.blog31.fc2.com/tb.php/317-c7a467d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

